クリスマスが近くなると、充実してくるスーパーのケーキコーナー。
作るつもりがなくても、近くを通るだけでちょっとワクワクした気持ちになるから不思議です。
わが家ではクリスマスは市販のクリスマスケーキを購入することが多いのですが、昨年は初めて、自分たちでケーキ作りに挑戦してみました。

自分たちで手作りすると言っても、問題はどこまで自分たちで作るかということです。
なかでも、スポンジケーキを焼くのは初心者には難しく、また時間もかかります。
しばらく悩みましたが、クリスマスは他の料理の準備もあり、クリスマスケーキだけに時間をかけられないことから、スポンジは自分たちで焼くのをやめ、市販のスポンジケーキを使って作ることにしました。

スポンサードリンク 




簡単クリスマスケーキの材料

市販のスポンジケーキを使ったクリスマスケーキ。
用意する材料はこんな感じです。
45

ケーキ用の飾りはスーパーだけでなく、100円ショップなどでも見かけます。
クリスマス直前になると品数が薄くなりがちなので、あらかじめ時間があるときに購入しておくと安心ですね。
  • 市販のスポンジケーキ
  • ケーキ用の飾り(チョコ・ヒイラギ・サンタなど)
  • いちご
  • 生クリーム



作り方

まずはじめに、生クリームを泡立てるところからはじめます。
46

泡立て器で泡立てるのが大変なときは、電動ハンドミキサーを使うと早く泡立てられます。
電動ハンドミキサーがない場合は、家庭にあるこのようなミキサーでも泡立てられます。
その場合は材料を入れたら、泡立て具合を見ながらボタンを押して調節します。
47

出来た生クリームをしぼり袋に入れます。
48

続いてスポンジケーキを用意します。
お皿にスポンジの下半分をのせます。
49

スポンジの上に先ほどの生クリームを塗り、のばします。
50

いちごを飾ったら
51

再び生クリームを塗り
52

平らにのばしていきます。
53

最後にスポンジをのせ
54

上のスポンジをこのように生クリームといちごなどで飾りつければ出来あがりです。
55

生クリームの泡立てさえ出来れば、後はスポンジケーキを飾っていくだけの作業。
これなら、お子さんと一緒に楽しみながら出来そうですね。
ケーキ用の飾りを変えれば、お誕生日のケーキにもなります。
クリスマスに誕生日に、家族みんなで思い出に残る簡単なケーキ作りはいかがでしょう。


ケーキ作りの様子、クリスマスの写真と一緒にフォトブックに残してもいいですね。
⇒ お宮参りから七五三・卒園式まで。子どもの写真はフォトブックがおすすめ